UGのダブルダイノ

UGが趣味のクライミングのことを綴るブログ

くろんど園地の水舞台エリアにある田楽3級がおもしろい。

こんにちわ、こんばんは。UGです! もうだいぶ前になるんですが、大阪の交野にあるくろんど園地という公園にあるボルダーに行ってきました。 彼女と2人で行ったのですが(彼女もクライマー)、けっこうマイナーなエリアで2人とも初めて行くエリアだったた…

外岩のシーズンが冬な理由。クライマーは冬が好き

こんにちわ、こんばんは。UGです! 最近涼しくなってきて、外岩のシーズンインも目前!って感じですね! クライマーの間では冬が外岩のハイシーズンだということは結構知られていますが、一般の人に「冬になると岩に登りに行く」と言うと結構驚かれます。 寒…

指を鍛える!賃貸でもOKな自作キャンパスボード

こんにちわ、こんばんは。UGです! 登りにいけてますか!?笑 ボルダリングが趣味だと言う人はここ最近で増えてきました。 小学生から大学生、社会人の方など、実に様々な人がボルダリングを趣味にしていますよね! でも学校や会社が忙しくてなかなか登りに…

これはシビれた!おすすめの初段TOP3を紹介します

こんにちわ、こんばんは。UGです! 外岩での初段といえば、まず誰もが目標にするグレードですよね! ぼくはクライミングを始めて約2年で初段を登ることができました。 初めての初段はそれはもう嬉しかった!...と、言いたいところなんですが、思ってたより…

クラッシュパッドの種類とぼく的おすすめを紹介

こんにちわ、こんばんは。UGです! ボルダリングを始めてしばらくすると、必ずと言っていいほど、クライミング仲間からあるお誘いを受けることになります。 「外岩に行きませんか?」 そう、自然の本物の岩を登りに行きましょう!というお誘いです。 「え?…

ボルダリングは頭のスポーツ?登る前にするオブザベーションとは?

こんにちわ、こんばんは。UGです! ボルダリングは頭のスポーツだ。とか、体を使ったパズルだ。とか聞いたことありませんか? 実際、ほんとにそうなんです。 ただ闇雲に登ればいいという訳ではなく、けっこう頭を使います。 もちろん登っている最中にも頭は…

外岩に持って行って便利なものって?

こんにちわ、こんばんは。UGです! 外岩クライミングに必要なものってなんでしょうか? まずクライミングシューズ、これは当たり前ですね! そしてチョーク、ブラシ、クラッシュパッド。 ここまでは最低限必要なものです。これがなければ話になりません。 (…

ボルダリングの必須道具チョークとは?その種類とおすすめ

こんにちわ、こんばんは。UGです! ボルダリングで使う道具は知れています。 まずはクライミングシューズ 。これがないと始まりません。 そして次に必要になるのがチョークです。 初心者の方は、この「チョーク」というものを「滑り止め」だと認識している方…

保持力を鍛えるサーキットトレーニング

こんにちわ、こんばんは。UGです! クライミングをしているとやたらと耳にする「保持力」という言葉。 あなたも「保持力上げたい...」って思ったこと、一度はありますよね? ぼくもあります。 でも保持力って何? ひとことで言うと、「指の力」ひいては「腱…

外岩での初めての初段を紹介します。沖縄県具志頭ボルダー

こんにちわ、こんばんは。UGです! 最近、朝晩が冷えますね! この前まで夏だったのに、あっという間に10月。 いつの間にか季節は本格的に秋っぽくなってきました。 と、いうことは...そうです。外岩のシーズンです! これまでぼくが登った外岩は多々あり…

一足目におすすめのクライミングシューズの選び方。

こんにちわ、こんばんは。UGです! 「ボルダリングっておもしろいやん!!」「これはちょっと本格的に始めよう!!」そう思ってシューズを買おうとしたけど、なんかいっぱい種類あってわからない...。 いや、そもそもそんなに種類あることも知らない...。 そ…

はじめてのボルダリング。ひとりで行っても大丈夫?

こんにちわ、こんばんは。UGです! ボルダリングやってみたいなー。でも一緒に行くような人おらんしなー。かといってひとりで行くのなんか恥ずかしいなー。と思って、ためらっているあなた!! 断言します。 ひとりでも恥ずかしくない! なぜならひとりで来…

学ぶは真似ぶ。ボルダリング上達のためにすべきこと。

こんにちわ、こんばんは。UGです! 色々と学んで上達するにはどうすればいいか。 1番手っ取り早くいい方法は「真似をする」ということです。 はい。正直これが本質なのでこれ以上は何もないのですが、これだけだとあまりにも味気ないのでもう少し掘り下げよ…

ボルダリングの素朴な疑問。身長って高いほうが有利?低いと向いていない?

こんにちわ、こんばんは。UGです! ボルダリングを始めたての人や、やったことのない人が思いがちなことがあります。 それは、「やっぱり身長が高いほうが有利なんじゃ...?」「 わたしは身長が低いからボルダリングには向いていないだろうな〜」というもの…

ボルダリングが強くなるためのメンタルトレーニング

こんにちわ、こんばんは。UGです! ボルダリングを始めて1ヶ月もすればほとんどの人に芽生える想いがあります。 「強くなりたい...」これです。 全クライマーの永遠のテーマですね! さて、そういう想いが芽生えた時、あなたならどうしますか? ひたすら登…

ボルダリングを楽しむために最低限守るべきジムでのマナー

こんにちわ、こんばんは。UGです! クライミングジムにはちょっとしたマナーがあります。 「ちょっとした」と言っても、怪我などに関わるものもあるので非常に大切です。 この記事を読めば最低限のマナーはバッチリですので、ぜひとも最後までお読みいただき…

ボルダリングを上達するための頻度は?週何回登ればいい?

こんにちわ、こんばんは。UGです! みなさん登ってますかーー!!?笑 ボルダリングを始めてみたいけどどれぐらいの頻度で通えば上手くなるの? 始めたのは始めたけど、なかなか上手くならない。。 そんなあなたに、実際どれぐらいの頻度で通えば上手くなる…

オリジナルブランドのアパレル展開。大手ブランドと一緒に出店して学んだこと。

こんにちわ、こんばんは。UGです! 先日、大阪にあるクライミングジム「ミノリテ」のオープン1周年記念コンペEpic01に参加してきました。 参加と言っても選手としてではありません。 実はぼくは「JOLTproject」というアパレルブランドをやっていまして、そ…

クライミングとボルダリングの違いってなに?初心者からのよくある質問

こんにちわ、こんばんは。UGです! 最近なにかと話題のボルダリング。 2020年東京オリンピックの正式種目にも決まって、ますます注目度が上がってきています。 少し前までは「ぼくの趣味はボルダリングです。」と言っても、「ぼるだ...??ん?何て言っ…

初めての外岩クライミング。危険?安全?はたまた持ち物は?その魅力やマナーを徹底解説!

こんにちわ、こんばんは。UGです! ボルダリングの魅力の一つに「外岩に行く」というものがあります。 普段クライミングジムで登っている方の多くが最終的にここに行き着いている気がします。 もちろん、「おれは室内犬やからなー!チワワみたいなもんや!」…

ボルダリングの様々な技まとめ

こんにちわ、こんばんは。UGです! 以前こちらの記事でボルダリングには色々な技があるということをチラッと書きました。 ボルダリングの基本ルールと姿勢のコツまとめ - UGのダブルダイノ 今回はその技について、ひとつずつ書いていこうと思います。 ムーブ…

ボルダリング基礎知識〜ホールドの種類と持ち方のコツまとめ〜

こんにちわ、こんばんは。UGです! 最近暑いですね〜。 季節は春から夏に変わろうとしている今日この頃。 ということはそろそろ梅雨の時期ですね。 雨の日々がやってきます。 それでもできる運動。 それがボルダリング!! 室内でできるので雨とか関係ないで…

ボルダリングの基本ルールと姿勢のコツまとめ

こんにちわ、こんばんは。UGです! 最近TVやニュースで取り上げられてどんどん知名度が上がってきているボルダリング。 それに比例して「ちょっとやってみようかな」という人も増えてきています。 このページをご覧いただいているということは、あなたもその…